« 笠雲生まれる! | メイン | 全面結氷! »

2014年01月08日

キレイやわ~♪

    凄いぞ精進湖!




 平成26年1月8日 5時30分 ー5℃
天候の変動がある時、自然はビックプレゼントをくれる事が偶にある。
そんなスケベな期待を懷いて精進湖へ向かった。

 冬は有難い、湖畔に到着しても、まだ真っ暗で星も見える。そんな中
東の空は少しずつ白み始め、御山の左側にある雲を浮かび上がらせてくれた。
御山の上では笠雲の子供が湧いては消えるを繰り返し、弥が上にも期待は
膨らんで来る。

 左側の雲は、見たことのない面白い雲だった。船舶が航行する時、引き波が
発生するが、それに似て、雲の両側に薄いベールの引き波にも似た薄雲を
引いているのが珍しかった。直ぐ隣にいた関西弁を話す初老の2カップルが
盛んに感動した面持ちで「キレイやわ~♪・ええもの見せて頂きましたな~♪」
などと話す会話が新鮮で楽しかった。

 やがて太陽がお顔を出すと光芒が走り、鏡面のような湖面にもシンメトリーで
映り込み、その神々しさといったら・・・ええもの見せて頂きました~♪

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

  

投稿者 pinetree : 2014年01月08日 19:39