« キレイやわ~♪ | メイン | 雲流る! »

2014年01月11日

全面結氷!

    やっぱり綺麗だ、山中湖!




 平成26年1月11日 6時0分 ー13℃
霧氷と御山のコラボが撮りたくて忍野村へ出掛けた。

 6時はまだ暗いが桂川から立ち昇る川霧はやっと見える感じだ。霧氷となって
川沿いの木々に付着しているかと思ったが見受けられない。まだ間に合う、ポイントを
山中湖に変える事にして、桂川を後にした。

 白鳥ポイントの湖畔に降り立つと、湖水に薄氷が張りつめ全面結氷していた。
一年振りの光景が目前に広がる。氷の隙間に逆さの頂上を入れて撮る。御山は昨日
降った雪が岩肌を隠し、益々女っぷりを増している。
 
 船宿のボートの氷を割る音が静かな湖畔に響く「ガツン!ガツン!」と氷を割り
砕く音は、この時期、山中湖の風物詩でもある。生活を賭けて湖を凍らせまいとする
業者と自然との戦いがここにある。今年は氷の厚さが増し、氷上に乗る事が出来るで
あろうか?楽しみである。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

  

投稿者 pinetree : 2014年01月11日 11:48