« しぶんぎ座流星群! | メイン | キレイやわ~♪ »

2014年01月06日

笠雲生まれる!

    笠雲生まれる!




 平成26年1月6日 5時0分 ー8℃
正月の混雑を避け、やっと精進湖へ行く事が出来た。

 知り合いの話によると、この休み中、毎朝200人を超えるカメラマンで
精進湖の広い湖畔が埋め尽くされていたそうである。今朝の人出は20名位で
平常に戻った感じだ。暗闇の中で湖面を窺うと白く凍っているのが見える、御山を
撮ると、水面に星が浮かんだ。北斗七星を撮るとモニターに光の帯が見える
慌てて、その方向を窺うと人口衛星が移動していた。
 
 丁度その頃、背後から声が掛かった、井出師匠だ。師匠も混雑を避けての精進湖入り
だった。新年の挨拶を交わし定位置に戻った。暗闇でも空気が澄んでいるのが判って
実に気持ちが良い。明るくなり始めると御山の上に平べったい雲が湧き、時間と共に
膨らみ笠雲に変化して行く工程が観え、得した気分の撮影行になった。また師匠が声を
掛けて来る、傘雲を撮りに裏へ回り込むのだと言い、車に乗り込み出掛けた。
 
 陽の出まで湖畔で粘り、師匠の真似をして裏に回り込み豊茂地区へ入った。
笠雲の縁が太陽の光を浴びて虹色の彩雲になる。不思議だな~!綺麗だな~!
富士山麓は、綺麗で不思議が一杯のワンダーランドなのだ♪

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2014年01月06日 20:33