« 吊るし雲 | メイン | ムササビが死んだ! »

2011年09月30日

ムササビ

 ----------------- ムサちゃんめっけ! --------------- 

 ←クリック拡大

 9月25日、昼 孫が奇妙な事を言う「あのねジイジ、大きいネズミみたいなのが
いるよ!真ちゃん(次男)が教えてくれたヨ!」孫に導かれ見に行くと、植え込みの
中で大きい目が輝き、体を振るわせた。ムササビだ、両目の上にハの字の白い毛並みで
直ぐに分かった。
 次男に事の経緯を聞くと、カラスに追われたムササビが木から落ち、茂みに逃げ
込んだのを見ていた、との事だった。普通であれば人間を直ぐ近くで見れば逃げる
怪我をしているに違いない。軍手を付け、茂みに手を突っ込み捕まえると「キーキー!」
と鳴いた。

 さて、困った。日曜日で知り合いの獣医さんも電話に出ない。警察へ電話して
聞くと市役所で対応してくれるとの事で電話してみた。日曜日の当番さんが電話に出て
親切に対応してくれ、休みの所を農林課の職員に連絡を取ってくれた。暫くして担当
から電話が入り、翌日、引き取りに来てくれる事となった。ムサちゃんはダンボールに
入れ一晩無料で泊める事にした。

 朝、担当からムササビの生死の確認電話が入ったが、その前に、気になっていたので
確認は済ませており、ムサちゃんは元気だった。直ぐに職員が二人でやって来た。
担当さんに、何処へ連れて行くのか尋ねると 山梨県鳥獣保護センター との事だった。

 バタバタして忘れていたが、センターに取り合えず連絡を取り、その後の
ムサちゃんを確認したい。

投稿者 pinetree : 2011年09月30日 20:20