« 月江寺の池 | メイン | ムササビ »

2011年09月30日

吊るし雲

     吊るし雲

  平成23年9月30日 4時30分 気温12℃
 明日は天気が悪くなりそうだ、ドラマテイックなロケーションをイメージして
出掛けた。

 頭上に雲はないが、御山の前に低く薄い雲があった。富士吉田も、通り道の
忍野村からも御山は見えない。星を撮ろうと花の都公園の駐車場へ入ったが
薄明かるくなる時間、空は黒から青へと色を変え初めている。諦めて山中湖に
向かった。

 湖畔に立つと、やっぱり御山の手前に低い雲が漂っている。東の空が開き
どうやら陽の出は撮れそうだ。せっかく来たのだから土産がなければつまらない
陽の出を明神さん前駐車場で撮る事にした。
 赤にオレンジ色が混合した色合いの陽の出だった。何気なく御山を窺うと
雲の上にチョコンと色の違った雲がある、傘を被った御山だ。こうしては
いられない、見える場所まで移動だ。長池の手前で三脚を立てた。

 裾野に低い雲をなびかせ、ベレー帽に似た雲を被った御山が見える。
湖上にガスが湧かないよう祈りつつ陽の出を待った。上空の雲が形を変えて
吊るし雲になり、そこに陽が射して来る。良い感じだ「待てば海路の日和あり」
 けだし名言である。

    透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
     見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

   

投稿者 pinetree : 2011年09月30日 09:28