« 富士吉田のB級グルメ! | メイン | 冠雪した朝♪ »

2011年09月22日

台風一過の朝♪

     台風一過の朝♪


    平成23年9月22日 3時30分 気温17℃
 台風一過!気象変化があった当日・翌日は、ドラマテイックな光景に逢えるチャンスが広がる。
演習場も連続立ち入り日、スイッチが入り3時30分に出掛けた。

 昨日の台風は凄かった!滝のような雨が降り、NHKの全国ニュースで富士吉田の降雨が
1時間90ミリを記録したとの事だった。演習場も酷い事になっている事は予測出来た。
御山へ向かう道路のアチコチで土が流され溝になっており、何度も車から降りて掘れ具合を
確認し高台へ向かったが、高台手前で万事休す!もう、掘れ掘れ。諦めて下の砲台へ回った。

 暗い内は星や御山に載った傘雲を撮っていたら、真ん中1枚目、偶然流れ星を捉えた。
ラッキーだ。下弦の月から痩せ細っては行くが、星の観察には、まだまだ明るい。
真ん中3枚目の二重の傘雲だが、御山の上、翼の真ん中にお顔が見える、お茶目な姫様が
きっとお顔を出したのに違いない。今朝も突然光芒が射し、その延長か分からないが
御山の右に2本立った。

 流れ星、光芒、二重傘は撮れるし、おまけに姫様までお出ましに、悪路を苦労して走った
甲斐があった。気象変化があった当日・翌日は要チェック、オチオチ寝てはいられない。
カメラマン伝説は、やっぱり本当なのだ。

   透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
     見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

  

投稿者 pinetree : 2011年09月22日 11:41