« 滝雲を求めて・・・ | メイン | 新道峠にて »

2009年06月07日

第6回 #Mt.富士ヒルクライム

  第6回Mt.富士ヒルクライム 公式HP


 6月7日・6時0分・気温12℃
第6回富士ヒルクライム(自転車競技会)が開催された。
ここの所天気の悪い日が続き心配だったが、今朝は空気が澄み、青葉の向こうに
御山も観える上天気の下での開催となった。折角、全国から沢山のお客様がいらっしゃるのに
御山が隠れていたのでは申し訳ない。
 
 このレースは、富士山麓にある北麓公園から富士山五合目まで、約24キロを一気に
自転車で駆け上るレースで、毎年、パインツリーのお客様が大勢参加されるので
応援するのが慣例になり、おばちゃんちに6時に集合を掛け、今年もまた7人で
応援に出掛けた。 

 7時ジャスト、ピストルを合図にスタート!1時間台で走るアスリートクラスを
先頭に、目前を集団が風のように走る。昨年の優勝者 Lintaman Chris選手は
25km標高差1,270m勾配平均5.2%最大7.8%のスバルラインを、何と!1時間と28秒で
走りきった。人間技とは思えないスピードで、人間は鍛えると何処まで進化して
行くのか不安さえ感じるほどだ。

 今回の大会は、今までと違い抽選で参加者を絞り、人数を規制する大会となった。
参加者が増え、大会運営上都合悪くなり、このような形式を取ったのだと思うが
所属チーム内で当選・落選という浮き沈みがあり、問題を残した。
 出来るだけ知恵を絞り、参加希望者全員に参加して貰い、日本一の富士山を
駆け上る文字通り日本一の大会を、また運営を目指して頂きたいものである。

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2009年06月07日 12:58