« ふじよしだ街の駅 | メイン | 第6回 #Mt.富士ヒルクライム »

2009年06月02日

滝雲を求めて・・・

   滝雲を求めて・・・ 


 6月2日・4時30分・気温10℃
突然メールがあり、遠方の友人二人が訪ねて来た。
昨晩、一緒に酒を酌み交わし、早朝の富士が観たいとの話になり、今朝共に
出掛ける事にした。
 
 4時30分・集合出発だ。
時計を計って出て来たかのようにドアが開き、庭内で待機する車に乗り込んで来た。
朝の挨拶もそこそこに「ラッキー!だよ、滝雲が見えるかも知れないよ!運が良いね。」
河口湖方面から大量の霧が、ユッタリと、手前の富士吉田へ漂っているのを見たので話した。

 新倉西川林道を上った。低い所は霧に覆われていたが、途中から青空が見え、ポイントに
着いた。この条件だと7~8人はいると思っていたら、ポイントには二人だけしかいないので
ちょいとあっ気に取られてしまった。挨拶して三脚を立てるが、雲はかなり低い位置に漂っている。
二人とも御山に向かい思い想いに対峙し、楽しんでいる様子だった。雲は厚さが薄く、流れないと
判断し、場所を変える事にした。

 林道を三つ峠入り口へ向かい走らせた。
途中の車窓左下には、雲海に覆われた河口湖が所々から見える、そんな場所では途中下車し
写真を撮りながら、旧御坂トンネル天下茶屋へ着いた。この場所から、雲海に覆われた
河口湖が撮れたのは初めてで嬉しかった。次に向かったのは、御坂トンネルから下り、途中に
ある休憩所だ。この場所には、御山を見る事が出来るよう櫓(やぐら)が組んであり
神戸ナンバーの小父さんが写真を撮っている、隣に入れて貰った。河口湖を被う雲海を
イメージし撮りたかった場所で、有難い事に、まだ雲海は消えていなかった。
御山の左斜面と、手前の斜面がリンクし面白いカットが撮れた。 
 
 友人二人に、嘯山を流れる滝雲を見せてやる事が出来なかったが、御山と雲海の出現を
楽しんで貰える事が出来て良かった。 

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2009年06月02日 08:02