« 山中湖・明神前Pにて | メイン | 山中湖にて »

2008年10月10日

山中湖・大平山にて

  山中湖・大平山にて    




                  

 10月10日4時30分 気温15℃
実に楽しく、大満足の朝だった。昨日、山中湖の住人、湖山人さんと大平山へ撮影行の約束をした。
集合場所になっている花の都公園には50分に着いた、挨拶もそこそこに湖山人さんの軽トラックに
乗せて貰い山を目指した。

 山を登り出すと道はドンドン悪路へ変わり、道は軽トラックでやっと通れる広さしかない。
ススキや小枝がバシ!バシ!っと、ウインドーガラスへ当たるが、湖山人は慣れた様子で見事な
ハンドル捌きを見せる。所々雨で路面の砂が流れ、30センチ以上掘れている所もあり、路面を
見れば、それ以上絶対に行かないし、行けない道路だ。スタッグしたら亀の子状態になり、1人では
脱出出来ないだろう。そんな道を、お構い無く進む。助手席のドア・フレームに付いたグリップを
握った掌は汗で濡れていた。「着いたヨ~!」エッ!まだ道があるのに・・・さらに、道は細くなり
急な登り坂はバイクが通れる幅しかなく、トラックはススキの穂を蹴散らすと、いきなり視界が
開ける、頂上だ。東の稜線は赤オレンジ色の帯が出ていた。

 「凄い、綺麗だ~!」広がる視界は270度、掌の汗は一気に乾いてしまった。
右には御山、左は朝焼け、中央には純白の雲海が山中湖全体を覆い、ホウキで掃いた様な雲まで漂い
彩雲まで撮る事が出来た。オールスターが勢揃いした感じだ。撮りまくった!その数320枚、フイルム
カメラにしたら10本分。7時まで、二人だけで豪華パノラマショーを楽しんだ。連れが男性なのが
残念なところなのだが、ま、お互い様かも・・・。

 帰り道、御山の上に傘雲が載り出していた。PCで、撮った写真を整理を始めると
湖山人さんから「傘雲を撮った~?良い傘が掛かってるよ~!」との電話が入った。一旦、家へ入ると
中々出難いが、丁度、電車でいらしたお客様を送って行く用事があり、カメラを持ち出し帰り道、西小学校
校庭で傘雲の載った御山を撮った。 編集が、嬉しい悲鳴に変わる撮影行だった。

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年10月10日 12:46