« 山中湖・大平山にて | メイン | 錦秋の秋 »

2008年10月11日

山中湖にて

  光の洪水    

  

 10月11日5時0分 気温10℃
昨晩、出会った知人から、明日の土曜日は演習場の開放日だと市広報スピーカーが
言っていたと聞き、演習場を目指したが、残念ながら、門は閉まっている
やっぱりガサネタだった。

 Uターンして長池へ向かった。
車から降り、浜の柵に寄り掛かり様子を窺うと、微かに平野地区上に隙間が開いている。
御山は頂上に何層もの雲が重なり、冷たい南風が吹いているので、もしかして大型の
傘雲でも・・・などと、スケベ根性丸出しで待った。東の雲が良い感じに焼けて来るが
いつになく雲の流れが速い、御山の前に薄いベールの雲が掛かって来る、雨雲だ。
 携帯が鳴り、湖山人さんから電話が入った「何所ですか?」「長池にいます」
「じゃー!行こうかな・・・」「待っています!」暫くすると雨がポツポツ落ちて来る。
 10分程で湖山人さんはやって来た。様子を見て撮影中止と決め撤収、日の出の
良く見える浜へ案内して貰った。


 国道から浜へ下り、水際から70メートル程の所へ車を止め、スライドドアーを開け
横着をして雨を避け、車の中から撮る事にした。 突然!カメラのファインダーがピンクに
なった。ウオー!凄~い!ピンク色の光線が洪水の様に東の空から溢れ出す、何かの間違いかと
モニターをチェックするがモニターのピンク色はもっと濃い、すると、どうだ、空がオレンジ色に
変わって行く、こんなの初めてだ。レンズを広範囲に撮れるワイドレンズに交換して、車から
飛び出し湖畔まで走り、オレンジ色を湖面に映した朝焼けを撮りまくった。時間にして2~3分
アッ!と言う間、神が山中湖に降臨したかと想えるほどのシーンだった。自然に感謝
案内してくれた湖山人さんに感謝である。こんな事があるから早起きは堪えられない♪

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年10月11日 10:04