« 山中湖・パノラマ台にて | メイン | 山中湖・大平山にて »

2008年10月09日

山中湖・明神前Pにて

  山中湖・明神前Pにて    



 10月9日4時50分 気温11℃
ドアを開け外に出たら、空は一面の雲に覆われている。
昨夜の予報は20%の降雨率だったので、多少条件が悪くても出掛ける積もりで休んだので
気合と睡眠は充分だった。

 市内一面を覆い隠す、この雲の厚さと広がりを考えると、標高の高い山中湖だったら
もしかして・・・と想い、迷う事無く山中湖を目指す。梨が原を走る国道からは御山も
星も見ない。明神前信号を左折すると、平野の切通峠上だけ隙間が空き、青空が見えている。
長池ポイントで車を止め様子を窺うが、雲が厚く御山は観えないと判断し、諦めて諏訪明神Pへ
戻り、日の出だけを狙う事にした。

 周囲の雲に光が反映し、波のない静かな湖面にシンメトリーになって映る。
まったく同じ景色を草原で見るのと、湖に映ったものを観るのとでは、間違い無く
湖の方が良いに決まっている、それも、鏡の様な湖面であれば言う事無し、景色が
倍増されるからだ。

 今朝も御山に逢えなかったが、綺麗な朝焼けに会う事が出来て ありがたい ありがたい。
これだから早起きは堪えれない♪  

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年10月09日 10:15