« はす池 | メイン | 山中湖にて »

2008年08月20日

河口湖にて

  河口湖にて    

 20日・5時40分・気温19℃
窓を開けて寝たが暑くて眠れず、起床は5時30分になってしまった。
久し振りに目覚ましを夢の中で止め、また寝てしまったのだ。
 
 河口湖へ出掛けた。 
円形ホール の駐車場へ車を止め、散策する。湖面は漣が立ち、向こう側には御山が鎮座している。
この場所は西川が河口湖へ注ぎ込む河口になっており、湖水の水量さえあれば、多少、波があっても
逆さ富士が撮れる場所、10枚程撮った。御山を観ていると、湖面を高校生の漕ぐ競技用ボートが
まるでアメンボの様に見えて愉快だった。
 歩道で、一人叔父さんが作業をしている。他には誰も作業をしている人はいないので、多分
ボランテイアの方と推測した。コツコツとブロックの間に生えた草を、慣れた手付きで取っている。
 手作りの作業用カートで、見事に草取り七つ道具?まで装備されている。額に光る汗が
神々しくて名前を聞けなかった。河口湖に住んでいる事を誇りに思い、作業をされているのが
少ない会話の中からも、また、笑顔からも判かった。河口湖町民、ご近所の底力は凄いな!
 我が富士吉田市も、かく有りたいものである。

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年08月20日 16:45