« 河口湖にて | メイン | 吉田の火祭り  »

2008年08月21日

山中湖にて

  山中湖にて    


  21日・3時40分・気温15℃
間が良くば、山中湖上に浮かぶ赤富士を狙って出掛けた。

 4時には着いたが、御山の前には大きな塊の雲があり、月も出ているが、手前を薄く
雲が流れている。遊歩道の柵に両肘を付き、ぼんやりと、帰るか、このまま雲が流れるのを
待つか思案するが、風があり雲が動いているので待つ事にした。
 時計は4時30分を過ぎて雲が割れ、山小屋の灯りと共に稜線が見えて来る。よ~し!
いいぞ~!その調子!御山上空の雲がピンクに染まって来るが、今度は薄い雲が御山の前に
立ちはだかる。朝陽が射し込み、後ろの御山は赤く染まり始めるが、薄い雲が邪魔して
撮れない。結局、湖面に浮かぶ赤富士は撮れなかったが、その後雲が動き、朝陽を浴びた
御山を撮り、花の都公園へ向かった。

 花の都公園は百日草・ヒマワリが咲いている。
時間が早いので、ヒマワリ畑は山影になり花に陽が届かない、公園手前にある百日草畑で
撮りつつ時間調整し、頃合をみてヒマワリ畑へ向かった。畑の向こう側にはカメラマンの車が
10台以上止り、20人を超える人達がヒマワリ畑を囲んでいた。

 挨拶をしながら囲みに加わる。
御山とヒマワリは夏の風物詩、虫に刺されつつ頂きました。

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年08月21日 08:42