« 父の日 | メイン | 徐福伝説 »

2008年06月18日

富士山五合目

富士山五合目から下る

18日・10時30分・気温23℃
上天気に誘われ御山を歩いて来た。
息子に河口湖まで送らせ、定期バスに乗り、五合目を目指した。40分程で五合目に着いた。
駐車場ロータリー周辺の雪は無く、先日来た時と一変しており、カラフルな防寒着を着た
外国のお客様で溢れていた。
 御中道を佐藤小屋に向かい歩く、右手上に御山の頂上が岩場の向こう側に見える。
みずみずしいダケカンバの新芽が開き、青空に映える。日陰に貯まっている雪の表面を削り
一握りし、ザラメ状の雪を乾いた口に含み、喉を潤した。

吉田口登山道を下山した。ハクサンシャクナゲを撮りたかったのだ。ところが時期を外し
まだ、咲いていなかった、残念な事に、もう少し後のようだ。4合目周辺ではセミしぐれに
包まれ歩いた、こうして山の中に入らないと、こう云ったシュチュエーションに巡り合えない。
セミの合唱は気持ち良く続いた。登山道は倒木が倒れ、荒れており、木の枝に気を付けながら
潜り抜ける様な所もあった。富士登山競走までに、何とかしないと・・・。
 2時には馬返しに到着した。息子に電話して下山途中で拾って貰う事とした。

家を出て4~5時間のトリップ、下るだけだから、そんなに負担になりません。一度
楽しんでみませんか?

平成18年10月13日 作成  「富士吉田口登山道」
 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年06月18日 20:09