« ふっ復活~ですぅ♪ | メイン | こんな日も♪ »

2008年01月08日

鏡のような水面♪

  鏡のような水面♪ 精進湖にて  

    1月8日 5時50分 気温ー2℃ 

 山中湖ライブカメラ を見ると、対岸の街灯が半分以上見えなかった。
昨日の夕方、この時期としては考えられない小雨が降っていた。暖かさで湖上に霧が発生していると
判断し精進湖へ向かった。気温ー2℃、雨で濡れた路面に散布された凍結防止剤がライトで浮かび
注意深く運転した。

 湖畔には既に10台以上止まっていた。動物には帰巣本能があり居心地の良い場所を探し出すが
人間も一緒だ。カメラマンも同一地域であれば、かならず同じ場所に帰ってくるし、その場所で
なければ撮った気がしない、違和感があるのだ。ましてや何十年も撮っている井出師匠が撮影に
来ていれば、多分同じ場所にいるだろうと思い、過日、三脚を立てていた場所をライトを落とし
スモールランプの明かりで探した。やはりいた。車の中から御山を観ていてウインドーの前に
立っても気付かない、凄い集中力だ。ノックすると気が付き、挨拶を交わし撮影を開始した。

 撮っていたら、後ろにいた師匠から声が掛かった「2絞り絞って!」その方が色が出る。
指示に従い絞ると発色が良い、流石だ。モニターを見て瞬時に判断、指摘出来るスピード感が
素晴らしい。因みに、井出師匠の作品は、我が富士吉田市今年のカレンダー12枚の内2枚が
採用されている。

 1時間20分で120枚程撮った。撮っている間中、無風で湖面は鏡の様。空の色良し
モデル良し、湖面に御山の姿良し、昔流行った高見山出演マルハチのCM「ニバイ・ニバイ!」を
皆さん憶えていらっしゃいますか? 湖に姿を映す御山の様子は、まさに、これ
「ニバイ!ニバイ♪」の、お得な世界がここにある。

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年01月08日 09:52