« 迷った朝♪ | メイン | 鏡のような水面♪ »

2008年01月07日

ふっ復活~ですぅ♪

  ふっ復活~ですぅ♪ 山中湖にて  

    1月7日 6時0分 気温ー0℃ 

 昨日飲んだ薬が効いたのか目覚ましより早く起きてしまう。
パソコンでライブカメラのチェックをしながら、体の催し方 チェックもするが、痛みナシ
張りナシ、XXナシ。 気力あり、体力80%回復に、もう、寝ていられない♪

 ハンドルは右に切る、そう山中湖だ。山中湖への拘りは昨年から続いている、それは
お気に入りの紅富士の紅が撮れていないからだ。御山を真っ紅に染める時に逢いたくて
もう、1年経とうとしている。

 山中湖から御山を観ると右側に縦に大きくへこんだ沢が吉田大沢。その7合目左右岩肌辺りの
雪が極端に少なく、岩肌を見せていた。昨日、山麓でも西風が強く吹いたので、その部分だけ吹き
飛ばされたのだろう。御山に凄い風が吹いた事の証明でもある。

 風で空気中のチリが飛ばされ、もう少し透明感がある御山に逢えると思っていたら違っていた。
3月下旬の雰囲気だ。気温0℃は今の装備では暑くさえ感じる程の気温で、厳寒期の山中湖には
似合わない。また、音も足りない。沖を通るワカサギ釣りのボートの引き波で氷がキシんだり
凍る時に発生する「ミシ・ミシ!」とか「ピーン!」と鳴る音が無く、人間が暮らすには楽だが
もの足りない冬だ。そう云えば、精進湖畔に張り付いている井出師匠に電話で様子を窺った所
左側の雲が染まったがあまり発色しなかった「東がぬくといだな!(方言・温かい)」と
おっしゃっていた。

 沢山着れば暑く、薄着だと寒く感じ、普通に食べて普通に寝られる、こんな日常の幸せが
風邪を引き寝付いて解かる様では、まだまだ修行が足りない。 

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年01月07日 10:01