« パノラマ台♪ | メイン | ふっ復活~ですぅ♪ »

2008年01月05日

迷った朝♪

  迷った朝♪ 山中湖にて  

    1月5日 5時40分 気温ー4℃ 

 何時もの様にパソコンでライブカメラの映像チェックをする。
天気は低気圧が能登半島近くに下りて来たので、雲が変化し紅が射すかも知れない。
富士ケ嶺朝霧高原・精進湖からは薄っすらとシルエットが見えるが、時間が早いので
山中湖は対岸湖畔の灯りのラインが点々とだけ見えた。
 
 精進湖にしようか・・山中湖にしようか・・迷った。精進湖は御山の後ろに良い雲が湧き
雲が赤くなるかも知れない予感もした。山中湖の御山が紅く染まるかも・・と、揺すられ
葛藤したが、ええ~い!やっぱり山中湖に決め、マック信号を右へハンドルを切った。

 ウンも切れが悪い、梨が原付近で下半身に軽い痛みが・・・出掛けに家でしたが半分だったかも
知れない?湖畔近くのコンビニへ飛び込み、トイレ代として缶コーヒーを買い求め用を足した。
コンビニは有難い、緊急時、くそ寒い長池の公衆トイレで尻を出すなんて考えられない。
トイレをどうするか、考えているうちに山中湖に付いてしまったので、途中、林の間に見える
御山を見損なっていた。

 御山は雲に覆われていた。
どないしょ!6時30分を回っていたので、もう精進湖は間に合わない。往生を決め
湖畔の草むらへ、どかっと座り「雲よどけ・御山よ顔を見せてくれ」と、祈った。
 三国峠上空の雲が薄いピンクになり、ショータイムの始まりを告げるが御山の前にある
雲は少ししか動かない。ただ、湖面がザワツキ風があるので期待感はあった。そして
雲の向こう側の御山が薄いピンクになったのが雲間から透けて見えたが、映になりそうもない。
 ショータイムは終わった。

 帰ろうと思ったら、東の雲が面白いので撮ってみた。その内に雲間から昼間色の御山が
お顔を出して来た。ここの所、ピーカン富士ばっかり撮っていたので、雲間の富士は結構新鮮で
楽しかった。

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年01月05日 09:21