« 3名様、ごあんな~~い♪ | メイン | 迷った朝♪ »

2008年01月04日

パノラマ台♪

  パノラマ台♪ 山中湖にて  

    1月4日 5時50分 気温ー8℃ 


         →     →     →     →     →     →     →

 今朝はチョットだけ足を伸ばしてパノラマ台まで上がった。
この場所は、御山と山中湖を一望出来、奥には南アルプスまで観得る眺めが良い所だ。
 今日から仕事始め、もうPも空いているだろうと思っていたら満杯で、止める場所がなく
一つ上のカーブへ路駐した。

 久し振りのパノラマ台だが、ついつい長池と比べてしまう、やっぱり御山が遠く感じる。
また、昨日と比べ御山の紅は赤くならなかったが、裾野の斜面遠くに観得る南アルプスの
山容が朝日を浴びて輝き、見事だった。

  油  断  大  敵

 帰り際にマックでコーヒーだけ買い求め、どれ編集でも・・と思った時に、内線電話が
鳴った。「内風呂の湯が出ない!」との事だった。見ると燃料切れだった。4日迄は大丈夫と
油断していたのだ。慌ててポリタンクから給油し、エア抜きをしてリセットボタンを押すが
少し動いてボイラーは止まってしまう。マイナス7℃、水は凍るが油は凍らない!当たり前の
話だが絶対は無い。水抜きをしていれば問題は無いのだが、放りっぱなしにしていると
長く使っている内に、灯油タンクの中に少しずつ水分が下に溜まる。
 通常の運転では問題なく動いてしまうが、気温がマイナスになり、タンクの灯油がカラに
なってしまうと、水分を含んだ灯油まで、給油パイプの中に入ってしまい、それがシャーベッド状に
凍り、栓となって油を通さない現象を起こす。
 
 そこで、ジョーロに湯を入れ給油パイプにかけてやった。
咄嗟に、給油所でバイトした事もある息子がエア抜きに口を付け、吸い出した。思っても
いない行動で驚きだった。何と「シュー!プチ・プチ」出て来た。 ホー!やるもんだ。
 2台の残りのボイラーに私も飛び付き、飲み込まないよう注意しながらキスをした。
復旧に45分掛かった。文字通り、油断大敵。 勿論、口を漱いだが、灯油の口臭がする口で
冷めて苦いコーヒーを飲んだ。

にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!
 

投稿者 pinetree : 2008年01月04日 11:12