« やっぱり長池♪ | メイン | パノラマ台♪ »

2008年01月03日

3名様、ごあんな~~い♪

  3名様、ごあんな~~い♪ 山中湖にて  

    1月3日 5時50分 気温ー8℃ 

 昨日、県外に住む友人3人が訪ねてくれ、夕食を糸力さんで共にした。
その際に話が盛り上がり、以前から依頼されていた、生紅富士ご対面ミニツアーを
敢行する運びとなった。多分、そう云ったお話が、今年は何件かはあろうかと
思っていたが、いきなりの正月3日に実現し、思いがけなく、何より嬉しい正月となった。

 5時50分に近くのホテル玄関で待ち合わせしていたが、2~3分前に電話が鳴り
気合を感じさせてくれ、こちらまでモチベーションが揚がって来る。暗黙の内に
打てば響き、反応してくれる関係は、気持ちが通じ合い堪らなく好きだ。

 都会に住む3人の事を考え、寒さに萎れても車へ直ぐに緊急非難出来る長池駐車場を
目指した。都合良く、数台のスペースだけ空いており、車を滑り込ませた。

 ド・ピーカンの朝、昨日と一緒で前々期待出来なかったが、今朝は御山に、昨日に増して
紅が射し、またバックの空も紅くなり、その違いに驚いた。自然って判らないものだ。
 3人のゲストはと云えば、小型デジカメで撮り捲るO君、携帯で撮りつつ、ただただ
御山を観詰めるD君、柵前に並ぶ他のギャラリーの様子なども伺いながら、温かい
缶コーヒーを自販機で買い求め、気遣ってくれるF君だった。帰りの車内では皆それぞれに
感動した面持ちで、正月早々御山の絶景に逢えた喜びを口にしていた。

 写真のウイスキーボトルはO君に、土産で頂いたものだが、ギンコージャパニーズ
ブレンテッド・モルトウイスキー 試飲して、ただららぬものを感じた。スコットランドの
ものより癖が無く、けれど、しっかり自己主張するモルトウイスキー、良き出逢いで 
一口でファンになってしまった。

  肥土伊知郎氏(あくといちろう)
 
にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年01月03日 11:25