« 残念! | メイン | 霧の向こう側! »

2007年12月26日

取り合えずキープ!

 取り合えずキープ! 御殿場にて  

 12月26日 5時30分 気温ー7℃

 今朝、月の入りは8時43分・297度だった。
週末天気が崩れそうなのでチャンスは今日明日と考え、再度御殿場へ向かった。

 乙女トンネル手前の駐車場へ車を止め、眼下に広がる御殿場と御山の夜景を
撮った。昨日より薄いが、相変わらず似たような雲が月の前に漂っている。
夜景を撮りながら、御殿場からの紅富士を待った。御殿場市の人口は8万7千
お互いに富士山麓にある高原都市だが、人口が富士吉田市の約倍あるので、御山の
裾を飾る街の灯りも多く、見ごたえある夜景だ。

 寒い中で今朝も待ったが、御殿場富士に真赤な紅は射さず、淡いトーンの
色合いだった。次に、パール富士を狙い長尾峠を目指した。297度は分度器を
地図に当てると料金所近くの計算だった。入り口から1キロ程入った所でカメラマンを
見付け声を掛けた。地元の方で、パール富士を撮りたい旨お話すると、御山上空の雲は
太陽が上がれば消えるとの事だった。挨拶して別れ、ゲートを目指した。途中の茶屋まで
来ると、先程と違い、月は御山の左上に益々離れる。計算違いだ!297度の計算は
地平線への月の入り、3776メートルでは?ん~ん!・・・・とにかく手前だ。
頃合の良い場所を求めて引っ繰り返すが、駐車場と展望の開けている場所が無い。結局
おじさんがいた場所へ戻ったが、既におじさんはいなかった。

 望遠レンズに交換して、その時を待つ。
10分しない内に頂上に落ちて来る、いいじゃん!いいじゃん♪何とビンゴ!
殆ど真ん中と言って良い所に沈む。ラッキーとしか言い様がない。光輝く真珠とは
言えないが、取り合えずパール富士をゲットした。
 
にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年12月26日 11:27