« 久し振りの長池♪ | メイン | 取り合えずキープ! »

2007年12月25日

残念!

 残念! 御殿場にて  

    

 12月25日 5時15分 気温ー4℃

 満月・月の出入り7時56分・方位302度、快晴? パール富士を狙って
御殿場へ向かった。パール富士とは富士山の頂上へ真ん丸の月が
沈んだり、昇ったりする現象で、太陽の昇り沈みをダイヤモンド富士
それに対して月の方をパール富士と呼んでいる。

 昨日、行き付けの喫茶店”仔馬”で師匠の井出さんの車を見つけ
店に飛び込み、御山の真ん中に落ちるのを撮影出来る場所を教えて貰い
近くまで行ったら電話を入れる事にして、準備万端整えた。今朝は、
時間的にも月と御山の明るさのバランスが丁度良く、計算通りに
晴れれば最高のパール富士を見られる筈であった。
 
 6時過ぎに御殿場乙女トンネル近くから夜景と御山を撮ったが、残念な事に
空全体を覆う薄い雲に邪魔をされ、綺麗な満月は見る事が出来なかった。

 満月の明かりは結構明るい、夜間、御山と一緒に撮ると、御山は影だけに
なってしまい写真にならない。また、撮影地点が100メートル外れると
真ん中へ沈まない。沈むスピードも結構速く、数秒の間に撮らないと沈んでしまう。
真ん丸の真珠とはいかないだろうが、今一度チャレンジしたい。 
 
にほんブログ村 地域生活ブログへ>←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年12月25日 09:53