« お山開き | メイン | 吉田のうどん »

2007年07月03日

富士に虹が立った!

    富士に虹が立った!西川林道にて

 4時に家を出た、暗い内にと思っていたが目覚ましを止めて寝てしまったのだ。
東の空が紅くなり始めていた。西川林道へ行こうと決めていたが、その決心を
揺す振られる位、綺麗な朝焼けの気配に、方向転換を誘われそうになったが
我慢して西川林道を目指した。林道をクネクネと曲がりながら登って行き、車が
東を向いた時には木立の間から、色付く朝焼けが見える。またまた浮気心を
くすぐられるが、じっと落ち着き、いつものポイントへ着いた。
 大勢のカメラマンがいると思ったら1人いただけだった、だが、三脚は3台
カメラが3台の内、フィルム1台、デジタル2台、結構お好きな方だ。
挨拶を交わし、隣に並んだ。

 「色はこんなところですかね?」「イヤー!今からだよ、いい時に来たね!」
お山の背景にある雲が色付いて来た。河口湖から雲が湧き、嘯山(うそぶき)を
覆い隠す様に流れる、まるで岩肌を流れ落ちる滝、滝雲だ。雲は段々と紅くなる。
「凄いよ!凄いな~!西川でこんなの初めてだ~!」お互いにシャッター音が
競争の様にカシャ!カシャと鳴る。3台を受け持つ叔父さんは声が上ずり
興奮気味で、息も荒い。

 丁度その頃、エンジンの音がして1人やって来た、叔父さんの友人だった。
携帯で連絡を取り合い、他の場所から来たのだった。僅かな時間で支度し
隣もカシャ!カシャ!始めた。その時だ「虹だ!虹がッ立った~!」ファインダー内の
お山でも虹が確認出来た。「凄い!凄いな~!今日はついてる!虹が2本もだ~!」
叔父さんは興奮しっぱなしだった。
 私も30分程の間に70枚撮った、短時間連射記録だ。

 叔父さんが舞い上がってくれたので、逆に冷静な気持ちでいられたのかも知れないが
1人で撮っていたら自分もハイになった事だろう。それにしても、叔父さんは何十年も
この場所でお山と対じして、最高の瞬間を向かえたのに、わずか3回目にして
この幸運に巡り会えるとは強運の持ち主かもしれない。出来たら宝くじも・・・・
そんな邪まな事を考えながら家路を急いだ。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ←ブログランキング参加中
  こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年07月03日 16:41