« 兄妹お泊り会 | メイン | 富士に虹が立った! »

2007年06月30日

お山開き

    お山開き

 29日夕方、1時間ほど雨が降って止んだ、待望の雨だった。
雑事に追われ忙しかった事もあるが、富士山の様子を1週間、ブログへ
掲載する事が出来なかったのは、ハッキリしないお天気が続き、お山を
観る事が出来なかったからです。
 明るさに誘われ、何気に窓を見ると西の空が割れ日差しが射して来た。
もしかして綺麗な夕焼けが・・・期待してハイランド陸橋で待ったが、期待の
色は出なかった。

 21時、雨に洗われ澄んだ空に、満月が浮かんでいた。早速、パソコンで
月の方位と高度を調べると、深夜2時頃頂上に沈む計算だった。
 大好きな酒を飲まずに時を待ち、0時30分、パインズパークで時間調整を
しながら、お山と月を撮った。誰もいない深夜の公園で、遠くの茂みの物音に
ビクつき、たまに走る車の音に安心する撮影だった。誰もいなかった富士山に
山小屋の灯りが燈り、いよいよ夏山シーズンの幕開けだ。

 本日、北口本宮冨士浅間神社に於いて、お山の安泰と登山の安全を祈念して
富士山開山祭 ”が催行される。今年は残雪の影響により7月1日のお山開きには
8合目迄しか登れなかったが、山小屋の方々が登山道の除雪を行ない、7月
1日には山頂まで登山出来る見込みとなった。また、理由は分からないが、同日
この地方では昔からヒジキと新じゃがの煮た物を食べる習慣があり、学校給食にも
出た事もあった。我が家でも脈々と続いており、冷蔵庫の中には昨日買ったヒジキが
出番を待っている。ともすれば過ぎ行く毎日の中で、食べ物で季節を、行事を知る
事は大切な事だと思う。

 山頂に沈む月を、ご覧の通り撮る事は出来たが、月の下部に岩肌らしき
ものが・・・。説明を必要とすべき写真は、写真では無いと思っていますので
またの機会に挑戦し、お山とお月のツーショットをご覧頂きますので、どうぞ
ご笑納下さい。

 06’12.6 パインズパークの様子


にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ←ブログランキング参加中
  こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2007年06月30日 11:34