« #吉田の火祭り・ススキ祭り | メイン | #コウモリ »

2017年09月04日

#コレラ病慰霊地の草刈り作業

 #コレラ病慰霊地の草刈り作業 9月3日

  

 3日8時から#松山入会組合行事である#コレラ病慰霊地の草刈り及び#慰霊祭を執り行いました。
この地は地区の外れにあり、横町バイパスから富士山に向かって1キロ程分け入った場所で
富士山噴火の際流れ出した溶岩の流末に囲まれた窪地2ヵ所にあります。
 江戸時代末期、流行り病で亡くなった者は松山地区内にある墓に埋葬してもらえず、人里
離れたこの地に捨てられるよう埋められたものと思います。そんな地区の先祖を思いお線香を
手向け哀悼の意を捧げる、この事業は入会組合行事の中で継続したい事業です。一汗かいた後
飲んだペットボトルの お茶がやけに旨かった。 
 
 こうして記事を書きネットに上げたものを自治会の役員が読んで、お参りに行こうと言う
話になり実際に訪ねてくれた事を知った。こつこつと情報を発信する事の大切さを、また
感じた次第だ。

投稿者 pinetree : 2017年09月04日 12:24