« 第13回 富士ヒルクライム♪ | メイン | 富士吉田市内でホタルが・・・! »

2016年06月18日

ホタル

         桂川にホタルが・・・♪


   

 FBに上がった友人のホタルの記事を読んで、早速電話して場所を教えて貰った。
富士吉田市内に50匹以上のホタルが見える場所があるなんて・・・この歳まで
生きて来て聞いたことがない。忙しい土曜日ではあるが、満を持して19時に出掛けた。

 車で15分で到着、眺めるのに良さそうな場所を探すと、あった。車を止める事が
出来て歩き易い場所、広範囲に眺める事も出来る良い場所だ。暫く練習がてら流れを
撮っていると近所の親子連れがやって来た。お母さんの説明によると、昨日は沢山
見れた、今日はどうかな!?だそうだ。

 友人から聞いた19時45分、あちこちから淡いグリーンの光が点滅し始めた。
凄いぞ!凄い!富士吉田市内にこんな場所があったなんて、信じられない!
光の数の最高は一目20匹以上!興奮しながら撮った。

 山梨でホタルと言えば下部町の一色地区だが、これだけ見えれば充分、富士吉田に
観光ポイントが、また一つ出来た気がした。

投稿者 pinetree : 2016年06月18日 22:33