« ホタル | メイン | 天の川♪ »

2016年06月21日

富士吉田市内でホタルが・・・!

        桂川にホタルが・・・その2♪

 今日も暑い一日だった、こんな日はホタルの活性が良いと聞いている。
18日に撮った写真がイマイチだったので再び出掛けたが出発時間が8時を
回っていた。

 15分程で現場に着くと5名の先客がいる、ホタルは?と見ると先日より
光の数が多く、光を強く発している感じもするし、また飛んでいる数も多い。
早速、三脚を広げ撮り出すが????シャッタースピードが?マニュアルにも
ならない????カメラトラブルか???川から少しだけ離れ背を向けて
カメラにライトを照らし原因を探った。そこで声が掛かった「遠山さん!」
トラブル中に知り合いに名前を呼ばれ恥ずかしかった。

 あれこれしている内、原因も解らぬままではあるが突然、いつものマニュアル
モードが復活した。おそらく10分程度かと思うが、体感は30分以上であった。

 8時前後のホタルが活性化した時間帯を取り逃がしたが、多少、前回より良く
撮れたかなと思う。富士吉田市内に、こんなに自然が残っているなんて
まだまだ吉田は捨てたものじゃない、未開の観光資源が眠っている♪

投稿者 pinetree : 2016年06月21日 08:01