« 富士吉田市・新屋の枝垂れ桜♪ | メイン | 河口湖・創造の森にて♪ »

2016年04月21日

ムサちゃん、ごめんネ♪

    ムサちゃん、ごめんネ♪


   平成28年4月21日 11時 気温15℃
19日から庭内に生えている長身の木々の伐採工事が始まった。
工事をしてくれたのは、いつもお願いしている後藤林業さんだ。クレーンに吊るされての
高所作業は、まるでサーカスのようで賞賛に値する。

 貸別荘を始めてから19年、その間、何本の木々を切り倒した事だろう。ある時は
伸びた松の木の芯を止める為途中から上部を切り、風の抵抗を少なくした。そんな
庭内にムササビのムサちゃんが時折遊びに来てくれる。だが、もう来れない。殆どの
高い木々を伐採するからだ。当地は水害は無縁の地だが風が怖い、近年、低気圧が
異常に発達しており950ヘクトパスカルを割り込む気圧で風速40メートル以上
などという強風が吹こうものなら20メートル以上の松の木は折れてしまう。

 建物や人的な被害も怖い。出来る事なら残して置きたかったが、断腸の思いで切る
決意をした。人間は自然をコントロールする事は出来ないが、寄り添って共に生きる事なら
出来る。四季折々に目を楽しませてくれる木々を植える事にしよう。

 お客様には工事の間、ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ、ご理解とご協力をお願い致します。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!    



    

投稿者 pinetree : 2016年04月21日 20:45