« 新倉西川林道にて | メイン | パールLove♪&陽の出Love♪ »

2014年05月14日

陽の出 Love♪

     陽の出 Love♪


 平成26年5月14日 4時15分 6℃ 
明日の天気良~し!目覚ましを4時にセットして寝た。

 目覚ましに起こされた。トイレから少し明るくなった東の空を窺うと
稜線の上にある薄い雲が、ただ白いだけだ。いつもだと色が着く訳だが・・?
諦めて、また寝ようかとも思ったが、眠気に勝利し何とか出掛けた。

 行き先は、やっぱり山中湖だ。この時期、山中湖に昇る陽の出は、海の
水平線に昇る陽の出とほぼ一緒なのだ。ママの森の標高は1150メートル
山中湖は1000メートルで、その差は150メートルだ。この差は3キロ
離れた対岸から眺める角度は3~4度しかない。山梨県内の平地で3キロ
離れた場所から陽の出を見る時、山に邪魔されず3~4度以下の仰角で
見える場所は他に無いだろう。陽の出マニアであり富士山ウオツチャーとしては
山中湖は近くて最高のポイントなのだ。

 4時半を周る頃になって、雲が薄いピンクに色付き朝焼けが始まった。
派手な原色では無く、白色を混ぜる何処か優しい色合いの朝焼けだ。ツガイの
白鳥も遊びに来て水面を滑るように横断して行く、その優雅で美しい動きは
一流の舞踏家も真似は出来ないだろう。やっぱり白鳥は山中湖のスター!
ショータイムを大いに盛り上げ楽しませてくれる。

 陽の出は一期一会
  「同じ空、同じ雲のない君と、こうして逢ってるこの時は、二度と
   巡って来ない。だからこそ、この一瞬を大切に思う、今僕に出来る
   最高のおもてなし、それは君を綺麗に撮り残す事。」

     透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
      見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪    

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

     

投稿者 pinetree : 2014年05月14日 19:57