« 台風一過の秋の空♪ | メイン | 魅惑する雲! »

2013年09月27日

通報

 通報するわヨ!


 平成25年9月21日 4時20分 12℃ 
天気は快晴、十六夜月は見た目は満月である。御山と月のコラボレーションは6時頃
赤富士と月が絡んだカットが撮れる計算で、パール富士を狙って須走へ出掛けた。
 籠坂トンネルを抜けると御殿場方面も快晴で安堵した。山梨側が晴れでも静岡側が
曇っていたりするのは、いつもの事で、確認するまでは安心出来ないのだ。

 ほぼ昨日と同じ角度に月は降りて来るが、横方向に200メートル外れると御山の
頂上に沈める事が出来ない、ここが難しいところだ。その場所をピンポイントで教えて
くれるソフトを尊敬する師匠にPCへインストールして貰ったが折角のソフトが、まだ
活用出来ていない。

 降りて来る月と、カーナビを見ながら、前が開け人工物の無いポイントを探す。カー
ナビは有難い、初めての場所でも道路の有り無しが解るので安心して進めるのだ。前が
開け最高の場所を発見、三脚を立てた。

 撮っていると、後ろの民家のドアが開き出て来たオバちゃんから声が掛かった。
「おはようございます!ここは私有地ですよ!」「すいません!直ぐに出ます!」
看板に気が付かなかった。どうやら下にあるコンビニへ行ったらしい。御山に陽が
射し込み赤くなり月が降りて来る。ついつい撮り続け、もう少しで御山に月が沈み
そうになった時、オバちゃんが帰宅「下に立ち入り禁止の看板が立っているでしょ!
通報しますよ!」「すいません!」後ろでカメラマンと車の証拠写真を撮るカメラ音が
2回聞こえた。万事休すである!もうチョット!なのに・・・撮りたい気持ちを残して
撤収した。

 オバちゃんの気持ちも分かる、ロケーションの良い場所だ、多分、御山を撮りに
カメラマンが入り込み、早朝から大声でしゃべったり、ゴミやタバコの吸殻を捨てられ
気分の悪い思いをしたのであろう。こういったトラブルは後を絶たない。カメラマンは
マナーを守り、節度を持った行動をとらないと、自分達の首を絞めフィールドを狭める
事になる、他人に迷惑を掛けぬよう充分気を付けて楽しみたいものだ。
 
  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪もっと見る

       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!
   

投稿者 pinetree : 2013年09月27日 18:20