« 天の川♪ | メイン | 金星と月 »

2012年09月12日

初冠雪

    初冠雪だ~! 

 平成24年9月12日 4時10分 16℃
御山とオリオン座を一緒に撮りたくなり西川林道へ向かった。

 4時30分、周囲は暗いが、上空は濃紺に変わりつつある、急いで
支度し撮り始める。眼下の河口湖上空は雲海が広がっていた。
ファインダーを覗くとイメージ通り、御山とオリオンが画角の中に
入っていた。

 御山の上に雲が乗っており、下に広がる部分も雲の一部だと思っていたら
明るくなり始めたら、何と!雪だ、初冠雪である。新聞によると例年より18日
早く、昨年と比べ12日早いのだそうだ。秋を通り越し、御山は冬の装いになった。
  
 雲海が膨らみ嘯山を越える滝雲になるのを期待したが、途中で萎んでしまった。 
自然は人間の思い通りにはならない。だが、今朝もオリオン座と御山のコラボが撮れ
思ってもいなかった初冠雪した御山まで頂き、自然の営みの一部ではあるが拝む事が
出来た、感謝である。

 透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
  見て・感じて下さい!富士山麓の自然を♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

 

投稿者 pinetree : 2012年09月12日 07:29