« 乱れ傘! | メイン | スーパームーンと薄紅富士! »

2012年05月07日

スーパームーン

     スーパームーン富士!
   忍野村  




 5月7日 3時20分 気温1℃
まるで咲耶姫様に、夢の中で呼ばれたかのように3時に起きてしまった。
 6日は一年で月と地球の距離が一番近い日で、明るさ大きさが13%アップすると云い
スーパームーンと呼ばれる満月で、昨夜観たが、確かに大きい気がした。

 もう撮りに出掛けるしかない。支度して家を飛び出した。月の位置を窺うと頂上のチョイ
左にある。ラッキー!忍野村に行けば頂上にスーパームーンを沈められ、スーパーパール富士が
拝める、忍野村に向かった。月は右下にスライドしながら下りて来る。内野地内の田んぼを東に
進むと、水を張った田んぼがあり、位置的に丁度良さげだ。この田んぼで逆さを撮ろうと車を
降りた。まてよ、この位置は?両手を180度広げ御山と二十曲峠を指すと真ん中だ。暫く
撮っていない、二十曲峠に決めた。

 峠の尾根Pには3台車が止まっている。もっと混んでいるかと思ったが意外だ。やがて
良い感じに月が降りて来るが芯は外している。分かっても、もう、この場所から先に道は
無いので動けない、我慢して撮る。

 月と御山のコントラストが強過ぎて月のウサギが映らないが、それが返って功を奏し
神秘的な雰囲気を醸している気がする。スーパームーンと御山、もう最強のコンビだ!
月が御山に沈んだ後はお楽しみの紅富士タイム、御山が桜の季節を惜しむようにピンク色で
染まった。姫様ありがとう♪

   透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

   

投稿者 pinetree : 2012年05月07日 10:50