« 山中湖パノラマ台からキララへ | メイン | 新倉西川林道にて »

2011年11月04日

山中湖から植樹祭会場へ

       山中湖から植樹祭会場


       河口湖・創造の森 
            植樹祭会場

 平成23年11月4日 4時50分 気温5℃
何処へ出向くか躊躇したが、やっぱり山中湖へとハンドルを切った。

 山中湖インター付近まで来るとガスが流れて来る、湖水の温度が高く外気温が下がる
この時期、特に見られる現象だが勿体無い、殆ど村の観光案内には出て来ない。観光名物
として売り出しても良いと思う。高台のパノラマ台やマウント富士へ車で上がれば
簡単に眼下に雲海を見る事が出来る。北海道のトマムには 雲海テラス と名付け
集客に結び付けている所もあるが、山中湖の雲海は、ただの山裾に広がる雲海と訳が違う
雲海のバックには日本一の御山が鎮座しているのだ。神秘的でロマンテイックな富士山麓の
雲海、是非ナマでご覧下さい、お奨めです。

 今朝は陽が射す赤富士タイムに、雲が厚さを増し御山を隠してしまったが、ま、こんな
日もあります。自然は人間の思い通りには行きません。3分後には、また、お顔を出して
くれましたが・・・。

 その後、ご無沙汰している河口湖へ向かったが、河口湖も同様に厚い雲海が湖上を
覆っている。湖畔での撮影を諦め、高台の創造の森へ向かった。標高の高い創造の森では
丁度カラマツが見頃を向かえ黄金色に染まって綺麗だった。それから直ぐ近くにある
植樹祭会場を訪ね広場まで下りると、白樺の幹の白さと芝生広場の緑、ドウダンツツジや
モミジの赤が印象に残った。 

    透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
     見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2011年11月04日 09:29