« 山中湖から富士吉田市へ | メイン | 山中湖から植樹祭会場へ »

2011年11月02日

山中湖パノラマ台からキララへ

        山中湖パノラマ台からキララへ




 キララ脇の駐車場で白い虹と逢った!

 平成23年11月2日 4時30分 気温1℃
雲海を、街灯りが下から染める情景を撮りたくて早めにパノラマ台へ出掛けた。

 駐車場には5台止まっていたが、まだ誰も撮ってはいない。スルーして
上のカーブへ車を止めた。1枚撮ると、思った通り雲海の端が赤青黄色に着色し
綺麗だ。アングルを変え色々に撮ってみた。夜空には三ツ星が印象的なオリオン座が
瞬き、こちらも綺麗だ。足元では、白く膨らんだススキの穂が時折風に揺らめき
チョッピリ気味が悪い感じもする。御山が昼間色になるまで撮った。

 上から見ていると、霧が少しずつ湖畔から湖方向へ動き、キララ脇に豪雨で出来た
広大な水溜りが見える。ここからの逆さ富士を狙い山を下りる事にした。

 池の前に立つと霧はまだ引いていない、暫くすると引く事は分かっているので
霧に煙る湖畔のモミジなど撮りながら待つ事にした。この霧の塩梅だと白い虹が
出現する条件と一致する、手を擦りながら、その時を待った。
 
 霧が薄くなって行く時、突然、太陽の反対側に白い虹がアーチを結んだ。28ミリ
レンズではアーチが大き過ぎてファインダーに入らない、急いで16ミリレンズと
交換し撮った。白い虹は、いつ見ても幻想的な光景だ。
 
 霧を追いかけるようにして湖畔に立つと、御山の下にいつもある湖畔の住宅を
霧が覆い隠し、自然タップリの世界が広がっている、霧に感謝しつつ有難く
撮らせて頂いた。

 いつもはヤンチャに御山を覆い隠す悪者役の霧も、今朝は親友、恋人になる
ほとほとカメラマンは自分勝手、我が侭気ままである。

    透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
     見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ ←クリックしてね!

投稿者 pinetree : 2011年11月02日 09:46