« 山中湖にて! | メイン | 鏡面富士! »

2010年12月16日

降砂

       山中湖にて・・・続き!降砂

 平成22年12月16日
後に、降砂は湘南の逗子まで飛んだと知った。この辺の所を詳しく説明しよう。
この朝、湘南地方は謎の降砂の話題で持ちきりだったようだ。紅富士の取材で
数日案内して、この朝も湖畔で一緒に撮っていたのが読売新聞カメラマン佐々木君で
湘南の支社から同僚が、今朝、降砂現象があったが知らないか?と、電話が入り
一緒にいた私がビデオを回していたのを話し、連絡をしてみたら?となった訳だ。

 湘南支社の住友さん?から15日午後電話が入り電話取材を受け、翌日16日
読売新聞湘南版に掲載された。それを見て、フジテレビのスタッフが甲府支局の
カメラクルーを派遣した訳だ。

 今回の放送メデイア
   15日  5時30~7時 砂嵐発生
        午後 電話取材を受ける   

   16日      読売新聞湘南版掲載
        17時 フジテレビ  スーパーニュース 
 
   17日  5時 テレビアサヒ やじうまTV
        8時 フジテレビ  とくダネ!  

  
 記念に撮影して置いた山中湖畔からのビデオが、トンでもない事になった。
朝早い時間に8チャンネルから取材のオファーがあり、11時30分、甲府支局の
スタッフが飛んで来て砂嵐の取材を受けた。

 17時から始まる8チャン安藤アナの「スーパーニュース」で、17時45分
放映が始まり、しっかりその様子が映っていた。砂は、神奈川県藤沢辺り一帯に
降った模様だ。模様だと云うのは丁度番組みが始まった瞬間に電話が入り
今度は、やっぱり8チャンで小倉アナが出ている「とくダネ!」のスタッフから
で、今夜取材をさせて欲しい旨のオファーであった。「今夜ですか・・?!」
今、御殿場の中畑?にいるとの事、こちらに来て、また御殿場にヒックリ帰る
手は無い。それじゃ、こちらから30分で出向くので、レストラン桧で会う事にした。

 レストラン桧へ着くと取材車が止まっており、中から見覚えのある大村レポーターが
降りて来た。「こんばんわ!」挨拶もそこそこに、大村さん、カメラマン、スタッフを
車に乗せ取材を受けながら砂嵐の現場御殿場口を目指した。大村さんはテレビで見るまんま
気取らない方で、益々好感度がUPした、残念ながら来年でレポーターから引退との事だったが
北海道でTVのキャスターをされるとの事を後で知り、ご栄転!活躍をお祈り致します。
 
 危惧していた登山道入り口は、やはり冬季閉鎖がされていた。
取材の目的は、砂嵐の発生した場所の砂が、遠く藤沢に降ったものと同じか?
分析をしたいのだと言う。馬鹿げた取材だが本気モードの取材、一生懸命
対応させて頂いた。ゲートが締まっているので空き地に車を止め、真っ暗な
山道を200メートル程登った。そこで取材を受けながら最後にシャーレに
砂を採取した。果たして砂は、藤沢に降ったものと同じだろうか?
咲耶の姫様のみぞ知るところだ・・・明日の番組が待ち遠しい。

 ところで、こちらから車を出し、夕飯時に案内したが、取材を終わったスタッフの
口から夕飯でも・・・の、お誘いも無く、フジテレビも緊縮財政のなのかな?などと
ついつい余計な事を考えてしまった。 
 
 今回の降砂事件で、私の撮ったビデオがお役に立ち、謎の降砂が富士山の砂で、遥か遠く
湘南地方まで強風に乗り運ばれたものと判明される一助になった事が何より嬉しい。


 ・・・・・・・・・・・・・・ メデイア関連! ・・・・・・・・・・・・・・


平成25年6月28日

       山梨信金定期預金の広報に写真掲載!

           

 山梨信用金庫の「世界文化遺産記念定期預金 富士山!」の広報で

平成24年5月23日に撮りました”雨上がりの朝”を使って頂きました。

 利息が2,23%(ふじさん)利率が良いのでお薦めです♪

平成25年5月25日

   キンダーブックに写真掲載!

    

 昨日、出版会社・フレ-ベル館のキンダーブックが届きました。
この本は、市内旭町の㈱合力・近藤光一君にご推挙頂き、
河口湖にて撮った富士山の写真が7月号に掲載されました。
 子供達が、この写真を見て、自然の雄大さや、富士山の
美しさを学んで貰えればと思います。
 機会を頂きました近藤君に、御礼を申し上げると共に
益々のご活躍をお祈りしています。


平成24年6月21日 
 
  12チェンネルの「極上大人のゆるり旅」に出演しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年4月27日

          

 4月27日の中日新聞2面に、登録遺産 高まる期待世界の富士山へ

「富士山のファンを増やして、お客様を呼び込みたい!」と、掲載 されました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


平成24年1月14日

   第33回読売新聞写真大賞!
       ニュース&ドキュメンタリー部門 佳作

 →   平成24年1月22日掲載

 2010年12月15日、山中湖湖畔で撮った写真が、第33回読売新聞写真大賞に選ばれ

山梨県内では3点の写真が入選し、「黒い粉が降った!」

ニュース&ドキュメンタリー部門の佳作に選ばれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   山梨日日新聞に「美しい富士山をいつまでも・・」と題して12回の連載を頂き
  23年7月1日から新聞に載り始め、12回分が終わりました。
  良き緊張に包まれた1ケ月でした。

平成23年7月  
                   山梨日日新聞  7月1日分
  
                              7月6日分

                              7月8日分

                             7月13日分
  
                             7月15日分

                             7月18日分

                             7月25日分

                             7月28日分

                             7月29日分
  
                             8月3日分

                             8月6日分

                             8月10日分

 平成23年1月14日     読者のニュース写真 1席      

 平成22年12月16日    黒い粉は火山灰・・・

 平成22年 1月15日     写真展始まる

 平成21年12月 1日     ぶらっと!  

 平成21年5月27日     毎日新聞山梨版掲載

 平成21年4月24日     写真展開催中!

 平成20年10月18日    毎日新聞掲載のお知らせ!

 平成18年10月3日     写真展開催!

投稿者 pinetree : 2010年12月16日 20:39