« #新道峠にて | メイン | 凄いぞ!演習場! »

2010年09月11日

滝雲現る!

   農道公園にて

   滝雲現る!

 平成22年9月11日 4時20分 気温15℃
窓を開けると星が見えている。それでもと思い、携帯で山中湖のライブカメラをチェックしてみた。
思った通りガスで対岸の街灯りも見えない、気温が下がったので湖面に水蒸気が発生し、雲になり
湖全体を覆っているのだ。高台へ上れば撮れると判断し山中湖へ向かった。

 山中湖IC辺りまで来るとガスり始めた。湖に近づく程に濃くなり遠目のヘッドライトでは見難く
近目に変えて走る程だ。迷わずマウント富士へ上った。ポイントには既に2名のカメラマンがいる
挨拶して脇に立ち、1枚撮った。すると、ガスが湧き濃くなり始め御山を覆い隠してしまった。
 この場にいても撮れないと判断、富士吉田市の農道公園へ向かった。

 公園に着くと、先程のガスが嘘のようにピーカンの天気で、御山もクッキリと見える
御山に陽が射し込むのを待ち撮った。嘯山を観るとガスが河口湖から溢れ、富士吉田市へと
流れ込んでいる、もしかして・・・滝雲を狙って林道へ上った。

 ポイントには6名のカメラマンがいて、顔馴染みの渡辺さん、吉井さんもいる、挨拶して脇に
三脚を立てた。雲が、萎んだり膨らんだりを繰り返し、まるで生きているかのように深呼吸を
している。7時、膨らんだ雲から細い雲の筋が2本、嘯山を超え始めると雑談が止み、一斉に
シャッター音が鳴り響く。 見事な滝雲だ、今朝も良い富士に逢えた。

 透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

投稿者 pinetree : 2010年09月11日 11:50