« #ピンク色の雲 | メイン | 滝雲現る! »

2010年09月08日

#新道峠にて

   #新道峠にて

 平成22年9月8日 4時20分 気温23℃
台風9号が来ている。昨夜、天気予報を見たら早朝5時頃の確率は10%、もしかしたら
見えるかも知れない。

 友人が2人泊まっており、一緒に糸力で美味しいお酒を飲んだが、翌日の事もあり
失礼ではあるが中座し、帰って寝た。2人が来訪する目的の一つに富士詣があり、来た時は
いつも案内している。勿論!昨夜も出発時間を午前4時20分と約束をしていた。まだ暗い
庭内、部屋の前に車を止めると既に電気が点いており、暫くするとフラフラしながら2人が
出て来た。「昨夜は何時まで?」「12時頃だと思う・・・?」乗り込むと車内にアルコールの
香りが程好く回って来た。

 今朝は、3月に出来た若彦トンネルを使い、新道峠へ出掛けた。
この場所は以前から行きたい場所だったが、条件が合わず行けなかった場所だ。
トンネルが出来たお陰で条件が緩和され行き易くなった。暗い林道を走り抜け
行き止まりの駐車場へ到着したら、何と1台も車が止まっていない。この人気
スポットに1台も車がいないのは奇跡に近い、多分、台風を気にして撮影行を
中止したものと思われる。

 45分、登山道に微かに白く見える枕木を頼りに登り始めると、5分程で先行した
友人が「オレンジ色だ~♪」と、叫んだ。眼下に河口湖、その向こうには御山が
ド~ン!と、鎮座する絶景が目前に広がっている。東方の山に雲が掛かり
その上が水平に開き朝陽が射し込んでいる。オレンジ色の光がカーテンの
ドレープのようで、尚一層エレガントに観得て神々しい。
 良かった!良い時に案内出来て・・・。 2人共、満足げに御山を、陽の出を観ていた。

 透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

投稿者 pinetree : 2010年09月08日 09:01