« #新道峠 | メイン | #河口湖ハーブフェステイバル »

2010年06月15日

#鹿

      富士山麓は、柵の無い動物園!


 6月15日 5時10分 気温14℃   --- 地 図  ---
近年、富士山麓には沢山の鹿が生息している。
撮影行の途中で 何度も撮った事がある が、今朝はビデオで鹿を狙っての出撃だった。

 スバルラインを上り林道へ入った。ハンドルを左手に持ち、右手は電源を入れたビデオを
いつでもスイッチONの状態にして、道路の先をモニターに写した。
 天気は予報に反し快晴、昨夜の雨に洗われた緑が目に優しく車窓を流れる。
林道へ入り2~3分、いきなり100メートル前方に3頭発見!最先の良いスタートだ。
車に慣れていない鹿の群れだろうか?車を発見すると林の中に隠れる様に飛び込んで
しまった。頭隠して尻隠さず、鹿の丸く白い尻毛は林の中でも良く目立ち、直ぐに2頭を
確認出来たが、暫くして中へ入ってしまった。

 ゆっくり車を走らせると伐採が進み開けた場所で2頭発見、小さな崖を登るしなやかな
ジャンプが印象的だ。2頭と、しばしお見合いをした。
 その後、御山と本栖湖が望めるお気に入りの場所へ到着、携帯で撮り、今朝の挨拶を
ツイッターでつぶやいた。

 雨に濡れた葉が綺麗だ。カラマツの新芽が水滴でコーテイングされガラス細工の様に輝く。
出会った鹿は7頭、リス1匹、アカゲラ1羽、多分捨てられたのであろうコリー犬1匹。
 やっぱり富士山麓は、柵の無い動物園であった。  

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2010年06月15日 10:00