« #山笑う!里山の自然 | メイン | 寒い朝 »

2010年05月09日

久し振りの朝焼け

   #北富士演習場にて




 5月9日 3時40分 気温5℃ 
気合の入った朝だ、目覚ましに仕事をさせずに起きてしまった。

 演習場へ入ると暗い草原で灯りが揺れている。何事かと注意をしていると直ぐに判った。
山菜採りの人達のライトだ、暗い中でライトを頼りに探しているのだった。

 いつもの第二ポイントへ立つと、あちこちから鹿の鳴き声が聞こえ、馬が唇を揺らし
「ブルブル!」とさせるが、そんな音が近くで聞こえ、目を凝らして見るが鹿の姿は
闇の中に見えない。

 今朝は車が賑やかだ。車列を組んで登って来る、この場で、これだけ車の数を見るのは
初めてだ。高台から見てると、5時には50台を超える車が入山していた。

 久し振りに良い朝焼けだった。夜空が濃紺から青へ変わり、雲は灰色からオレンジ色になり
また乳白色へと変化して行く色彩の変化が堪らない。自然の色彩の豊かさは、自然の豊かさの
証明でもある。この自然を後世に残して行かなければと思う。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
    見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪

  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2010年05月09日 11:33