« #富士山麓に桜咲く! その3 | メイン | #富士山麓に桜咲く! その5 »

2010年04月25日

#富士山麓に桜咲く! その4

   富士山麓に桜咲く! その4



 
     北富士演習場
                   山中湖


   忍野村     
 
 4月25日 4時30分 気温ー3℃
寒い朝だ!ウインドガラスに霜が付いている、もう4月も終わりだと云うのに・・・。

 この時間帯で東の山の稜線が判る程、日の出が早くなっているが、御日様との
早起き競争は、まだまだ続いている。

 演習場の広大な草原は、先週は一面の雪で判らなかったが、過日行われた
火入れで綺麗に焼かれ、黒く焦げた大地が今までと違い、殺伐とした雰囲気を
醸していた。ススキの藪から顔をだした鹿や、猛スピードで目前を走り抜けた
ウサギ達は無事だったろうか・・・。
 自然はその歩みを止めない、久し振りに山中湖上に昇る太陽は、随分東に
移動してママの森の左に上がり、御山も薄いピンクにお顔を染めた。
 
 演習場から下り、山中湖の白鳥ポイントに降りると、地元の車を目聡く見付けた
カメラマンが近寄って来て、口ばしに釣り糸が絡んだ白鳥を教えてくれ、何とか
助ける手立てを・・と訴えて来た。家に帰り、役場の開く9時を待って電話し
その旨を伝えたので、何とかしてくれる事と思う。
 絡んだ釣り糸を捨てない様、釣り人のマナーの向上を願うしかない・・・。  
 
 その後、忍野村へ回った。
日曜日でもあり、桜と富士山を撮れる各ポイントには10名以上のカメラマンが群れ
交代でシャッターを切っており、落ち着いて撮る余裕の無い撮影行。兎に角、凄い
人出の忍野村、チャッチャッと撮って、さっさと帰るのであった。

  透き通る青空の下、浮かぶ富士山     
   見て・感じて下さい!富士山麓の自然を・・・♪
 
  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2010年04月25日 09:03