« 下吉田まち歩き | メイン | 霧に包まれた朝 »

2009年09月20日

白い夜明け

       昼間色の夜明け 山中湖にて  

  9月19日・4時30分・気温13℃


      北富士演習場から山中湖へ




 花の都公園

 9月20日・4時40分・気温7℃
夜空は澄んで星も綺麗に見える、昨日までの天気が嘘のようだ。
今朝は開放日、演習場へ向かった。

 ゲートを通り抜け、左ウインカーを点け曲がろうとしたら、いつもは居ない
衛兵が懐中電灯を揺らして走って来るので車を止めた。「何ですか?」
「どちらへ行かれますか?今日は演習で、ここから東側は行けません!」
「場内には戦車もいますから気を付けて運転して下さい!」「分かりました。」
右ウインカーを出し西側へ向かった。

 夜が明けて来る、これ以上進むと山中湖湖上に昇る日の出は見えなくなる。
脇道を左折し第二ポイントを目指した。暗闇の中、ユックリと無灯で軍用トラックが
進んでいる。迷彩服にススキを括り付け、フル装備の兵隊も歩いている。呼び止め
られるのを覚悟しながら走るので、いつになく緊張しながらのドライブだ、ポイントに
着くと先客のカメラマンが2台いて安堵した。
 
 5時30分、いつもなら赤くなる時間だが赤くならない、東の雲が厚く広範囲に
広がっているのだろう。雲の端をチョッピリとピンクに染め、暫くすると雲の上に
太陽が顔を出した。 珍しい、白い日の出を初めて見た朝だ。
 
  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中

投稿者 pinetree : 2009年09月20日 10:09