« 環境科学研究所 | メイン | #杓子山 »

2009年05月18日

コブハクチョウ誕生

      命生まれる 

 5月18日、午前4時40分、気温16℃
今朝も山中湖へ向かった。1週間ほど前に生まれたコブハクチョウを
撮りたくなったのだ。

 山中湖は地図で見るとクジラに似ている、その尾っぽの部分が
岬と呼ばれる場所で、てっきりココと思い探索したがハクチョウは
見つからなかった。ワンドへ車で移動し、釣り船の出船作業中の
小父さんに白鳥の営巣の場所を尋ねると、態々電話を掛けて聞いてくれ
長池の親水公園だと教えてくれた。礼を言い長池へ向かった。

 巣は人々が行き交う遊歩道の下にあり、1人のカメラマンが狙っていたが
支度しているうちに、彼は終了し帰って行った。1人で、ムービーと写真を
遠慮なく、思う存分撮らせて貰った。ファインダーに映るグレーの綿毛が
ふっくら無垢な感じで綺麗だった。
 
  にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね! 


投稿者 pinetree : 2009年05月18日 21:16