2009年03月30日
藤垈の滝
お花見♪
花鳥山・笛吹市 地図 「藤垈(ふじぬた)の滝」笛吹市境川町 地図
水芭蕉(みずばしょう)
花言葉「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
3月29日、午前5時0分、気温-3℃
過日、お客様から富士山を観に、連れて行って欲しいとメールを頂き、そのお客様が昨日いらした。
フロントで確認すると、どうやら本気みたいで、5時に約束した。
朝、庭内でお待ちしていると5時ジャストにドアが開き、車に乗り込み出発した。
山中湖のコンデションは良くなかった。巨大な鍋蓋雲が山中湖の上に載っている、幸い東の空が
少し開いているのが救いだったが、結局日も射さず、色も変化も無く、白鳥ポイントの場所だけ
ご案内というかたちになってしまった。
そんな事もあろうかと、次の手は用意しておいた。
お客様にお聞きすると、時間的には問題無いとおっしゃったので、御坂町の「ピンクの絨毯」を見せたく
中央道へ飛び乗った。 大月を笹子トンネルを抜けると
周囲の山々の木々に緑は無く、まだまだ冬の装いに驚いた。数日前、初夏を思わせる陽気に
すでに桃の花が咲き誇っているのを想像していたが、盆地に近い所が2分咲きで、花鳥山周辺は
まだまだ、一週間早い感じだ。サクラの花も三分咲きと云った所だった。
次に、笛吹市境川町「藤垈(ふじぬた)の滝」を訪ねた。
水芭蕉(みずばしょう)が咲いているとの事で、一度訪ねてみたいと思っていので願いが適った。
水芭蕉の花は黄色い芯を純白の花弁が包み、ひっそりと咲く清楚な感じのする花だった。
お客様も始めて観たとの事で、御山は見えなかったが・・・・何とか満足して貰えただろうか。
早朝は生憎のお天気であったが、10時を回ると青空が増え、御山も見えて来た。
チェックアウト後、お客様は山中湖へリベンジに行かれ、その後、富士Qで遊ばれるとの
事だった。若さって凄いW、叔父さんは昼寝が欲しいところだ。
←ブログランキング参加中
こちらをクリック!して応援してね!
投稿者 pinetree : 2009年03月30日 09:45