« 動画に挑戦! | メイン | 長池にて »

2009年01月16日

忍野村にて

    忍野村にて♪

 1月16日・5時30分・気温ー15℃
マイナス15℃・異常低温注意報発令!!
富士五湖地方は、朝方冷凍庫状態になるが、日中は3℃まで上がっている。

 冷えて来ると、忍野村を流れる河川から湯気が立ち昇り、河岸の葦が
霧氷のベールを着ける。水蒸気と藁葺き屋根、長閑な農村風景と御山が
絶妙なマッチングを見せる。 そんな光景を撮りたくて、今朝は忍野村に
出掛けた。

 川岸に着くと先客が1人いる、挨拶し横に並んだ。
初老の小父さんは3台のカメラを駆使しており、とにかく独楽鼠の様な方で
とにかく落ち着かない、三脚のカメラを、あっちこっち操作し、三脚はそのままに
グッドポイントを探し、50メートル離れた場所まで行っては撮り、また戻りを
ダッシュで何度か繰り返した。私も慌しい撮り方をするが、上には上がいるものだ。
 そんな小父さんを見て、なぜかホッ!とした気分になった。

 農村の源風景が残る忍野村、お越しの際は是非、訪ねて
  欲しい場所の一つです。

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2009年01月16日 10:13