« 山中湖・長池 | メイン | 長池にて »

2008年10月28日

パノラマ台・長池にて

  パノラマ台・長池にて 

 パノラマ台の夜



 28日・4時30分・気温1℃
きた~~~! 1℃。138号線にあるデジタル温度計は示していた。
いよいよ冬の到来、寒さと武者震いで、より一層、身が引き締まる思いだ。

 5時に掛けた目覚ましに起こされる事無く、4時0分には起きてしまった。
騙して寝ようとしたが、もうダメ、30分には家を出た。迷わずパノラマ台を
目指す、星と御山のシルエット、それに湖を撮りたくなったのだ。

 平野地区へ車が入るとガスが流れて来る、毎度お馴染みの光景である。
ガスを突き抜けパノラマ台へ上った、粗満車の駐車場を避け、一段上に路駐した。
右下眼下には平野ワンドを覆う霧が漂い、住宅のライトが霧に反映して綺麗だ。
慌ててカメラを出し、バルブ撮影を行った。

 10枚程撮り撤収し、長池へ向かった。
快晴で低温、そして空気が澄んでいれば”咲耶の帯”が担保された様なもの
長池ワンド水辺に降りた。空は青く輝き、湖を挟んだ向こうには御山が鎮座し
湖からは湯気が立ち昇っている。夜の闇が薄れ、東雲から暁、そして曙へと色彩が
ドンドン変化して行く。楽しい、微妙で繊細な色が綺麗で堪らない。
 半年振りに”咲耶の帯”観させて頂きました、感謝! 

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!
 

投稿者 pinetree : 2008年10月28日 16:11