« 日常の中に戦争があった | メイン | 山中湖にて »

2008年10月02日

富士山初冠雪

  富士山初冠雪    



 10月2日4時0分 気温5℃
4時50分に掛けた目覚ましに仕事をさせる事無く、気合充分で4時に起きてしまった。
御山の初冠雪と、快晴の天気予報では、寝ている訳には行かない。

 誰もいない平野ワンドへ、一番で三脚を立てた。
夜空に広がる星と、冠雪した御山を撮るのが目的だ。山中湖・星空・御山の独り占め
「チョー!気持ち良い!」 だが、そんな楽しい時間は続かない。4~5枚撮ると
カメラマンの車が続々と湖畔へ下りて、帰る頃には5台も止まっていた。
 取り合えず、この場所での目的は達したので長池へ向かった。

 東雲の時間帯だ。いつもの場所に車を止め、早足でポイントに向かうと既に1人
入っている。近づいて行くと、何と!最近知り合い、意気投合して月曜日に酒を酌み交わした
友人、湖山人(ハンドルネーム)さんだった。挨拶を交わし横に三脚を立て撮り始める。

 湖山人さんは山中湖住民で富士山麓の鳥達を撮っているプロカメラマンだ、久し振りに
湖畔に立ったとの事だったが、さすが!動きに無駄が無い。目線の持って行き方、的確に
その先に光の変化を捕らえる。「御山のバックが色が出ないんですヨ?」と尋ねると
「ホワイトバランスがオートになっていない?」の答えだ。慌ててメニューボタンを
操作すると電球のマークだった。「アイタタ!」やっちまった。どうやら過日、メニュー
ボタンを押して色々操作をしている内に押してしまい、それに気付かず今まで撮って
いたのだ。早速、太陽マークに換えたら御山の背景の色が付いた。疑問に思ったら
聞いてみるものだ・・・反省である。
 また、御山の西に出来る赤と青のグラデーション、自分では「朝と夜のせめぎ合い」などと
呼んでいるのだが、これを聞いてみると”地球影”(ちきゅうえい)と教えてくれた。
驚いた、名前があったのだ。名前も良い、地球の影、冬は山中湖で地球の影が観えるのだ。
また一つ、今朝は合計で2つも勉強になった。持つべきは友達だな。

 帰り掛け、ご自宅でお茶でもと湖山人さんに誘われたが、写真編集があるので
丁重にお断りして岐路に着いた。  

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!
 

投稿者 pinetree : 2008年10月02日 10:18