« | メイン | オーツ!グレイト♪ »

2008年08月14日

もしかしたら・・・

  もしかしたら晴れるかも・・♪   



 14日・3時30分・気温18℃
天気予報では、明日14日の降水確率10%、雷雲も御山の近くには無い。
もしかすると晴れるかも知れないと期待し、23時に休んだ。

 何日か御山を撮れない日が続くと、気力体力共に充電されるのだろう、目覚ましより30分早く
起きてしまった、午前3時だ。窓から上空を覗くと低い雲が覆っている、行くか?行くまいか?
寝ぼけ頭が一瞬躊躇したが、身支度を整え車を乗り出した。

 富士見公園辺りまで来ると、山小屋の灯りが見える、良い感じだ!
第三ポイント・砲台を目指し、ダート道路を疾走すると、雲が~!ドンドン厚くなって行く
ポイントへ付くと、御山の方向は完全に暗い雲で覆われてしまった。暗闇の中、空いている
スペースを見付け三脚を立てようとすると、後ろの暗闇から声が掛かった。「アツ!そこ
入っちゃうんだよな~!」「すいません!おはようございます!」「この辺、大丈夫ですか?」
三脚を持って、その視界から2メートル程移動した。
 他の三脚は立っているだけで、10人程のカメラマンは車の中で待機していた。

 折角、来たのに撮らずにはいられない。
眼下に広がる、忍野・山中湖方面上空には霧が漂っている。カメラテストを兼ねる積もりで撮っていたら
霧に色んな灯りが反映して、何とも幻想的な光景がモニターに映り、本気モードで撮ってしまった。
 霧は御山を覆い隠し、カメラマン泣かせではあるが、風と太陽に合わせて、御山は霧と一緒に
ダンスを踊る時もある、そんな一瞬を、撮らせて貰った時、無情の喜びとなる。霧とは、常に
お友達でいたいものである。

 5時40分頃、南風が吹いて来た。日の出は5時59分。
もしかしたら霧が動くかも知れない、そんな予感がした。ビンゴツ♪ 振り返ると、御山を覆っていた
雲が割れ、頂上が見えて来た。
 三脚を立てている皆より早く、一番にシャッターを切った。
 
 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年08月14日 10:33