« 化粧工事ほぼ完了! | メイン | ヒヨドリ »

2008年07月12日

河口湖にて

     河口湖にて 

 
       大石公園                    天上山公園   
      
           天上山公園           太宰治碑「惚れたが悪いか!」   

 7月12日・5時・気温21℃
晴れの日を待っていた。ラベンダーと河口湖と御山、アジサイと御山のカットを撮りたかったのだ。
大石公園の駐車場に着くと、この日を待ちわびていたカメラマン達が、ラベンダー畑の前一列に
暇そうにカメラの砲列を揃えていた。太陽が山の陰にあり、畑に陽が射していないので朝陽待ちだ。
 その中で一生懸命撮っている方もいるが、この光線状態ではコントラストが強く、御山とラベンダーが
一緒に写り込まないので、御山は映っているがお花が映っていなかったり、逆に、お花が写り御山が
写っていないという現象が起こる。タバコをくわえユッタリ構えている方々は、デキル方なのだ。

 取り合えず撮るには撮ったが、やっぱり自然は難しく、思うようにならない。
クリアな空を望んだが、薄く霞が掛かり、緑の裾野を広げた御山は撮れなかった。ラベンダーも
終盤を向かえ、枯れ始めた花も混ざっている。花が付いている内に撮りたいものだ。

 大石から天上山へ向かった。
護国神社前に車を止め、徒歩でアジサイの咲く山肌を登ったが、以前来た時と比べると
花の数が少なかった、今から咲くのだろうか?役場に尋ねたら3分咲きとの事だったので
河口湖にいらっしゃる方、コースに加えては如何だろうか。お勧めはロープウエーで上がり
アジサイを愛でながら歩いて下るなんてどうでしょうか・・・お勧めです。

’06,7,4 に撮った写真

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年07月12日 09:35