« 山中湖・北富士演習場にて | メイン | ナガシマスカ »

2008年07月18日

朝焼け

      朝焼け 

 18日・気温24℃
昨日はゴルフコンペへ出掛け、疲れていたせいか早く休んだ。
暑さのせいか4時頃目を覚まし窓の外を見ると、東の山の稜線が薄っすら赤くなり
何やら朝焼けの気配がしたので、慌てて家を飛び出した。
 視界の開けている忍野村へ向かった。
生憎、御山の前には薄い雲が留まり姿は見えない。さっきまで富士吉田市内からは
見えていたのに山一つ超えただけで、この違いようだ。
 歩道脇に車を止め朝焼けを撮るが、綺麗を超え、おどろおどろとした迫力のある
朝焼けだった。そんな様子を覗くように、雲間から御山が顔を出したので撮ってみた。
 帰りがけ、桂川に朝霧が昇っていたので撮った。
忍野村は盆地だ、水温が15~16℃の湧水が、あちこちから桂川に流れ込むので
夏冬、寒暖の差で川霧が発生し、その霧が低く盆地を覆うので、御山の写真を撮る時
最高の演出をしてくれる。霧とは上手に付き合いたいものだ。 
                    
 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年07月18日 06:37