« 可愛い楊枝入れ♪ | メイン | 久し振りの晴天だ~♪ »

2008年06月07日

富士吉田まちめぐりウォーク♪

 富士吉田まちめぐりウォーク♪  
                                
         

 6月7日(土)、JR・富士急行合同ハイク(駅からハイキング)富士山世界遺産暫定リスト入り記念
富士吉田まちめぐりウォーク」が開催され、約500名の方が富士吉田の散策を楽しんだ。
 急遽、入会している「下吉田まちづくり委員会」でも、何かしなければと言う話が持ち上がり
月江寺商店会集会所をお借りして、案内所を設置する事になった。    
 賑やかしに、撮り貯めてあった富士山の写真を展示し、下吉田の観光スポットをピックアップした
全95枚の写真集をスライドにし、プロジェクターでスクリーンに流した。

 正午に店開きを・・・と考えていた。10時半、所用で本町通りを通ると、既にバックを
背負った観光客が歩いていた。後で判ったが、お客様の中には富士吉田駅で下り、バスに乗らずに
そのままショートカットして、下吉田の街へ下って来られた方もいたようだ。
 初めての試みだったが、足を止め、集会所の中へ入りジックリと観て下さる方もいらして
嬉しかった。また、書店のおかみさんが店前でフキの煮物と、梅風味の冷えたお茶をサービスしていた。
こうした取り組みが街中のアチコチで自然に出来るれば、きっと街は変わって行けるだろう。
 少しずつ吹いて来る風を帆に受け、その風がある内に少しずつ進みたいものだ。   
 
 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年06月07日 18:58