« 山梨観光情報 | メイン | 枝垂桜 »

2008年05月03日

富士ザクラ祭り 2

 ふじざくら祭りにて     

 5月3日 12時30分 気温18℃                   




 小雨が止んだので富士ザクラ祭り会場まで行ってみた。
富士吉田市・中の茶屋会場のフジザクラは終盤を向かえていた。もしやと想い
中の茶屋から200メートル程、富士山方向へ登って行くと、丁度満開を迎えた
フジザクラが両側に咲いている。白い花・薄ピンク・濃いピンクと三種類だ。
 中の茶屋から北麓公園に向かう遊歩道の周囲で咲くフジザクラより、こちらの
方が木が大きいので、見栄えがする。雨に濡れ、花弁に付いた水滴が、繊細さや
透明感を、なお一層演出してくれ綺麗だった。



 吉田会場から河口湖会場へ回った。
その途中にある道路沿いの林の木々に、新芽が芽吹き緑が綺麗だったので
撮ってみた。スーッ!と、一直線で空に向かって延びる唐松の芽吹きは、この
時期最高に輝きを増す。秋、黄金色に光り、一気に葉を落とし、隙間があれば
入り込み、トヨを詰まらせる困った君だが、春と秋は富士山麓には欠かす事の
出来ない被写体、スターである事に疑いの余地は無い。
 河口湖会場はカラマツ林の中に、ミツバツツジ・フジザクラが咲いている。
売店のテントもあり、花より団子の方にはお薦めだ。隣の共同墓地の枝垂れ桜が
丁度満開を迎えようとしていた。明日、晴れれば御山と枝垂れ桜の映が撮れるかも・・。

 にほんブログ村 地域生活ブログへ←ブログランキング参加中
        こちらをクリック!して応援してね!

投稿者 pinetree : 2008年05月03日 15:57